人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また始めてしまいました。


by hal_ga_kita

退職、またしても虚勢をはる。

茨城に行くので、退職しました。

今日、退職してきました。
4年9ヶ月勤めた施設でした。
その期間が長いのか短いのか、よくわかりません。

高校時代、大学時代に続く、私の第3の青春でした。
息つくまもなく駆け抜けた4年9ヶ月でした。

好きな人と一緒に暮らすという夢が叶い、自分で決めたはずのこれからの人生。
そのために退職は必然的に通らなければいけない道でした。
自分で決めた退職なのに、
実際やめてこんなに悲しいのは、
今日新しい人生に送り出してくれた仲間との別れを身をもって知ったからだと思います。

最終日の今日も普通に仕事して、ご利用者の皆さんにお別れは言ったものの、
明日もまた当たり前のように仕事に来るような感覚がずっと抜けませんでした。
帰りのミーティングでリハのスタッフ全員から一言もらったとき、
みんなの思いを知り、
「あぁ私はここからいなくなるんだ」
とやっと実感しました。

こんなに頼られているなんて思わなかった。
自分の言った一言が、後輩の背中を押したり、胸に残ったりしているなんて思わなかった。
私のためにずっと泣いてくれるなんて思わなかった。
私のことを惜しんでくれるなんて思わなかった。

嬉しかった。

それなのにみんなの前で大泣きするのが恥ずかしくて、
またおちゃらけて大きな声で騒いで笑って、
別れてきてしまった。

本当にバカだ。

別れが悲しくて、みんなの気持ちが嬉しくて、
さっきまでワーワー泣きまくってやったというのに。



後悔はない。
常套句だが、“出会いの数だけ別れがある”。
願った生活が始まる。
みんなとの別れを経験させてもらった今、
自分で決めた道に、覚悟を持って進みたい。



なんて皆さん長年の付き合いでおわかりのとおり、重いなー。
逐一自分、重いわー(笑)

そうはいってもこの人生の転換期、いろいろ思うところあるわよね−。


いいの、それで。

今の気持ちを忘れないように。
今の覚悟を忘れないように。

あ−ちくしょい!
まだ涙が止まらねってんだい!
by hal_ga_kita | 2011-12-09 01:30